image

私はアウトドア系(積極的に好きなジャンルのために外出する)オタクなので忙しいんです。
要するにどっち付かずの中途半端野郎なのですが。

そんななので結構スケジュール管理について模索していますので整理がてら現状を。

以前は紙のスケジュール帳でした。
旦那に、スケジュールを共有するよう言われ、Googleカレンダーに移行しました。
なもんで今年は紙のスケジュール帳買ってません。

自分の予定を管理するだけであればまあGoogleカレンダー一本でいいのですが。
ウィジェットも大変見やすいですし。
予定とリマインダーはこちらで管理してます。
image


ただ私が管理したいものってこれだけではなくてですね……
*好きなジャンルの動き
*好きな声優のイベント等出演情報
*CD等発売日
*イベント等申し込み期限
*あわよくばソシャゲイベント期間

今のところこんな感じです。

そこで、これをGoogleカレンダーでできなくはないのですが、、、
以前はやってたのですが、、、

予定がごちゃごちゃしすぎてて見辛い。あれを非表示これを非表示にするにはその分アカウントが必要
ということで、カレンダーアプリをいれることにしました。

ELECOMのスケジュールストリートです。
→→Android版

何個か比較してとかいう有用な情報ではないのですが現状これで満足してるのでこいつの話を。

結構こいつはオールインワンな存在だということに後々気づきます。

探した条件としては
「カレンダーグループを設定できる」
ということだけ。で、ELECOMだしいっか的な軽い気持ちで選びました。

今多分拾いきれてないけど入れたいもの入れまくってる状態が冒頭の画像です。

色の違いはカレンダーグループの違い。
実際こうなってます。
image


で、このグループごとに表示/非表示の設定ができるので
もう私の要件満たしました└(゚∀゚ )┘
すげぇ……いろんな予定が……直感的に見やすくなった……(当社比)

カレンダービューも複数作れるので、
オタ活と他なんか分けても便利かもしれませんな。
私はその時々でグループ切り替えられたら満足なのでやらないですが。
基本的には全表示。

尚、カレンダービューは……カレンダー表示中に上下スワイプで切り替えられるので……すげぇ便利……だと……思う……←使わない

個人的にはこのカレンダーグループに「Google」を追加したい……
アカウントと連携してGoogleカレンダーの更新などできるみたいなのですが
単純に「Googleカレンダーに登録されている予定」をひとつのグループとして表示して欲しいですね。

人と連携している関係もあってそっちはそっちで管理したいんですよね。
もしかしたらあるのかも知れないけど今のところ見つかってないです。


さてその他にも、開始曜日を好きな曜日にできることも気に入っています。
私は月曜開始派閥なので。
こういうところや色、フォント等自由度が高いのは楽しみ甲斐があると思います。

他に無償範囲でできることは
*日記
*テキスト/ボイス/手書き/写真メモ
*TODO管理
辺りでしょうか。

日記は、まぁメモ程度ですが活用してます。
生活改善生活改善……(意識だけ高い
その日思ったことをさっとメモできるのは楽でいいです。

後は、春頃発売とかそういうのをテキストメモに書いていたり。
オタク忙しいんです、お金かかかるし。
人生暇しなくていいですよほんと。

メモはColorNoteというのを使ってるのですが日記的に使うにはちょっとね。
メモとしてごりごりに使ってるので。

それの話もまた書きたいな。

なんかまたこれがいいよーってのあったら記録的に書きます(*´-`)