気ままに生きる

どんな時でも割と能天気に、その時その時気が向いたことを書いてます 趣味はゲームと写真

カテゴリ: 自分語り

今お風呂はいってきて改めて嫌いだなと思ってしまった…
理由が、時間がめっちゃかかるから腰が重い

今日は湯船に浸からないぞと思って入ったのに結局1時間
疲れは取れるけど疲れるんだよね(?)

お風呂入ったらさ
・体洗う
・頭洗う
・コンディショナーする
・足洗う
・足のマッサージ
・脚のリンパマッサージ
・洗顔
までしてやっと外に出たと思ったら
・スキンケア
・顔リンパマッサージ
・足保湿
・ヘアオイル
・ドライヤー
・歯磨き
・デンタルリンス
ってやることめっちゃある

というか、お風呂上がりがいいぜ
ってものが人間多すぎる
もうこれお風呂1日2回入った方がいいんじゃないかレベル
というか対寒性がなさすぎるというか…… 

髪に関してはお風呂上がりが効果的
のパターンではなく、塗れたままだと痛むから早く乾かしてね
っていうネガパターン
何なの全てがタイムアタックなの?

足に関しても、何で角質のかの字もなくトゥルトゥルな人がいるのか……どうしたらあぁなるのかって感じ……
と、言っていけばキリがないけど、
スタート位置が後ろになればなるほど、頑張らないといけないのねというのを一番実感するのがお風呂前後
だからお風呂嫌い

でも、マッサージとかヘアオイルとか、自分に何か施してるときって女性ホルモン出てる感じがして気持ちがいいんだよね

三日坊主だけど、不安定になりつつも続いてたりするのは、やって気持ちいいことばかりなのだろうなと思ったりもする
筋トレは続かないしな(あかん

あ、唯一、歯磨きに関していえば"お風呂上がり"である必要ないんだけど、
あとで寝る前にやろうと思うと絶対寝落ちすんだわ(笑)

それはそうと今晩もお風呂という一仕事終えたので
夕方見てたどろろの続き見て寝よう

編集済み_DSC02932

たまたまTwitterで見かけた話、議論とかではないんですけどね。

自分語りのネタにしようかと

「一口ちょうだい」というのは人とご飯を食べに行ったときにありがちなアレです。
突き詰めると、複数人のグループでそれぞれ違うものを頼み、少しずつシェアをするというやつ。

唐突にネガティブなこと言うけど私はアレが大嫌いでして……。
幸い友達には居ないんだが、家族にいるんだなぁ(笑)
まぁ友人に居たとしても毎日のことじゃないしたまにならまぁ仕方ないかって思うけど。

で、これいい人と嫌な人って別れると思うんです、どっちでもいい人はいい人に分類するとして。
更に嫌な人って嫌な理由が細分化されていて、それを、理解されたい、わけではないのですが
こういう考えがあったりするんだよっていう自分語りと日頃の鬱憤を晴らしたい。

わりとこれ大丈夫な人的にぱっと思い付く嫌な理由って潔癖が上がると思うんです。
まぁ直箸で鍋つつけないとかペットボトル飲み回し出来ないとか。
いや正直全く知らない他人とするのは抵抗ありますが、
私は潔癖ではないです。
普通に友達と鍋つつきますし。

私の場合一言ではいい現せられない小さい理由がいくつか積み重なってるんです……。

----------------
①めんどくさい
単純にめんどくさいです。
これは簡単。
はなからシェア目的で注文するとき落ち着いてご飯を食べられないので本当に面倒です……
過去に関わったことはある。

----------------
②自分のペースで食べられない
これが一番厄介かな。
食べる順番とか早さの、人によるやつ。
まず食べに行ったときに、自分が食べる量や、物、選んだときに「それの口」になりますし、なんなら腹持ちもそうなります。
簡潔に、食べ終わるまでのプロセスが、メニューを選んだ段階で確定します。
それを平気で犯してくるのですよね、一口システムは。
言われるとトラブルによる緊◯メンテみたいになるんですよ(笑)
大袈裟に見えるかもしれないけどこれわかってくれる人やそんなのよりきついよって思う人絶対いるから(笑)

裏を返せばこれは
パスタとかの一品物だと気持ちが楽。定食だとマジヤバイ(語彙力の欠如)

定食を例とすると私の癖として、
味の濃いものを食べると口のなかがしんどいのと単純にお米が好きなので、お米を最後に食べます。プレーンで。
私とご飯を食べなれてない人だと9割りくらいの人に
「ご飯多かった?」「ペース配分悪くてご飯食べるの辛そう
等といわれますしいちいち説明するのが面倒だから否定しないんですけど頭のなかでは
「ベストコンディションや黙っとれボケ」とか思ってます。嘘ですwww「はぁ。」くらいには思ってます。
今までの人生で、いちいち怒るのも疲れるくらいの回数言われてます。

関係ないけど大人になってから白米なしでおかず食べれるようになったよやったね!
好きだから食べるけど!
(ちなみにパスタだとソースついてない部分を大事にします(笑))

一番たちが悪いのが「ご飯余ってるじゃん、食べないならちょうだい」
私はまだ箸を置いていない!!!!!!
人のご飯もらうことあるから気持ちはわかるけど箸を置いてから言いなBoy!!!!!

長々と書いたけどペースってこういうことです……おかずとご飯のバランスというか一品物じゃない場合ペースを崩されやすい……
それだけの話なのですがそれだけの話で私にかかるストレス負荷はかなり高いです。
食事するために生きてるんで(?)
食べるの好きなんですよ。

----------------
③自分の分の量が減る
ペースの話とあまり変わらないのですが、
自分の腹持ちを設定した段階から唐突に減らされると、
量が足りない問題に直面します……
ほんとこれは勘弁されたい……一口って大事だからね……
じゃあ相手のをもらえばいいじゃんって単純に思うんですけど、
そちらのメニューは私求めてませんって感じだったり、
偏食野郎なので単純に食べられないことが多いんですよ。
だから結構困る……

人からご飯もらうことがあるって上に書きましたが増える分には別腹なのでわりと大丈夫です。
炭水化物は別腹。

----------------

②③まとめると縄張り意識みたいなものかな(?)
このように単純に複雑に面倒な理由でシェアを嫌います。







旦那がシェア好きなんです。女子か。
嫌だっていってて理由も説明してるし怪訝な顔するし拒否するのですが
めげずにシェアさせられます(笑)
これが日頃の鬱憤……
物によっては、「それ少しほしいから大盛りにしておいて」 と言われます。
合理的ではあるのだが……
未だに解決されない「残ったやつ食べるから食べといていいよ」問題……
必要な分先に取っておいてくれたらいいのに、こう言うこといわれても、物的に食べられないやつじゃなかったら、残らない……
残すってなに……普段そんな限度までご飯食べてる訳じゃないんだけど……という状態
自分が満足するまでっていうことだと思うんだけど食べるの好きだからあると食べちゃうんだよな。
増えるのは問題ないと前述した通り……
結構な頻度でやられるので言われるとわりと怒る(笑)

まー自分が出来ることが相手に出来ないというのはなかなか把握はしても理解するのが難しいからなー
相容れないのは人間が違うので仕方ないですな。
結局何の話もそれに落ち着いてしまうのですが

最近また更新サボってますね……よくないです……インスタで楽してます……

昨日はお休みしてたのですが、旦那の帰宅時間に合わせて駅前で買い物をするという話をしていました。
用事があって午前中外に出たのですが、昨日はとても空のきれいな日でした。

実際夕方になってみて、外周先から直帰とは知らず、プライムのアニメ見ていたのですが何度かラインが来ていることに気付き、電話がかかってきました。

最寄り駅についたとのことで急いで外に出て、また空がきれいだなーと思いながら歩いてました。
半分ほど歩いたところに、暇をもて余した旦那が迎えに来てる姿が見えたので少し駈け足で距離を縮めていると、
上を見上げてる姿が目に入りました。
本当に空がきれいだったので同じこと考えてたらいいなぁって思ってたのですが、
会ってみると「あっちのあれ、あーゆー空好きやなぁ」と見ていた方向を指し示してました。

ポエミーだなぁと思ったのは迎えにきてくれてることでも空がきれいだったことでもなくこのこと。
同じ事を考えているとまで言わずとも、別々に行動してても同じものを見ているんだなぁと思ってなんだかすごく幸せになりました。

想定より長くなったなぁ、もっと簡潔に表せるようきなりたい

ここ最近が記念日とかじゃないです、掠りもしないんですけど(笑)

なんとなく、昨日そんな話をしてて、旦那の話をしようと思いました。

日本人は、謙遜なのかガチなのか結婚のネガキャンをよくすると思います。
※日本からでないので他国は知らない(笑)

でも私は何年たっても幸せです。
ネガキャンに対してマジレスしても、暖簾に腕押しだったのと、
周りが嫌なことだけピックアップして面白がるから私はここを捌け口にしたい!!!
てゆーか幸せ話したらノロケとか言われて流されるしな!理不尽!

まず出会いは職場恋愛。
交際からしばらくして同棲、家を買ったりしたいので今後の為に入籍。
いろいろあって式はしていません。金銭的な問題ではありません。
写真は撮りにいこうねってずっと言ってる(笑)

結婚の理由づけが事務的なのは、元々結婚する気がなかったからです。
それは決してネガティブな意味ではなく、一緒に居られたらそれでよくないかという共通認識のもと一緒にいたからです。

今は結婚してよかったと思ってるよ。
今はというか、結婚しなくてもよかったけど逆に結婚してもよかったからな私は。

付き合ってるときからずっと、出迎えお見送り一緒にお風呂に入って一緒に寝るを続けてます。
私が結構なくずなので出迎えお見送りサボりガチなのですが(笑)

喧嘩は良くします。悪いのは私が多目です……女というのはその多くがかくも理不尽な生き物なのだ……
私が悪いと言われてるんじゃなくて、あととか、途中でで気づいて謝るやつです。

合う合わないは一杯ありました。

今ままで特殊で運命的で奇跡的な出来事は起こってません。

でも離れる気持ちは全くありません。

私のズボラな性格上予定はないのですが、子供ができたら冷めるっていうけど
もしそんなことになったら冷めるのかな……

という感じの夫婦で、時々こういうことがあったよ幸せじゃない?って話を書くと思います。
全編のろけだよ。

image

最近本当に自分は会話が下手だなぁと思うことが多々あり
前から薄々感付いてはいたんだけどね。

楽しい話ができないんですよね。

くらーい話ばっかり。
理由はいくらかあると思うんだけど

・ 回りに目を向けない
・メディアを見ない
・狭いコミュニティに籠ってる
(・人との距離感がわからない)

最後が括弧なのは、全く気を使ってない相手、家族とか
とすら、会話するのが下手だなぁと思うからです。

だから距離感はここでは二の次として、
改善していきたいなぁ……

ニュースとか映画とか見てこれがよかった面白かったって話をしようとしても
ちょうどいいところがわからない、
自分の考えであったり解釈なりを、話しても相手は興味ないだろうしって話になる。

だから会話が続くわけではないんだよなぁ。
ちょっと今度人と会話したとき会話の内容を整理してみた方がいいのかな。

あ、あとあれだ。。
人と話すときにけっこう言葉がつまると言うか
大袈裟に言うとどもってしまうので、
流暢に話せなくてもやもやする。
これは私の場合慣れだと思うんだけど、
慣らすための話し相手がいないから難しいな。
つまる理由のひとつに、方言が出ないようにしてるところもある。
敬語で話すときは大丈夫なんだけど、
ため口で話すと普通に出るからな……。

わからないって言われてから言い直した方がいいのか……?

方言のこと書きながら自覚したけど、
SNSとか使って文字ベースで話すと問題ないのはそのせいなのか……?

ちょっと目先の目標これにしよ。
臆せず方言で喋る。

昔、標準語を知らなかったときに、違う地方の従兄弟に何言ってるかわからないって言われたんだよな……。
忘れた方がいいですね

よーしがんばる!
(楽しい話はどこにいったww)

写真は去年待つに内子町内子町フラフラしてたときに見つけた鯉です。

このページのトップヘ